日記DIARY

fan`s10周年ギャラリーはじめました。〜2019年&2020年最終回〜

10周年ギヤラリー

2020.11.12

今年も残り1ヶ月半になりました。

7月からはじめて10日間でこのシリーズは終了する予定だったのですが、いつの間にかこんな季節になりました。

時が経つのは早いですね(笑)

2019年 ホームグラウンドの流山にもYARDを出店

さて、この年は5月に「加圧トレーニングスタジオfan`s守谷店」を「fan`sFREE守谷店」へとリニューアルしました。

インスタ映えする店舗、守谷店

FREEへのブランド変更は南流山店に続いて2店舗目でした。

正直、目先の売上だけで見ると加圧トレーニング専門スタジオのまま営業し続けるのが正解だったと思います。

ただ、長く店舗を続けていく上で、加圧トレーニングのニーズは、この先もなくなる事はないとはいえ、加圧トレーニング指導以外の部分でもトレーナーの知識レベルの底上げに取り組む必要性を感じていました。

その為、学んだ事を緊張感を持ってアウトプットをし、トレーナー全員の指導レベルを上げていく場が必要であると感じていた事と並行して、

お客様からもその様な加圧トレーニング以外のトレーニング指導を受けられるサービスを望まれる声が数多く届いていた為、思い切ってFREEへのリニューアルを行いました。

結果、加圧トレーニング専門スタジオと加圧を用いないトレーニング指導をするFREEを近場で混在させて出店することで、より多くの指導ニーズに応えられる環境になりました。

またトレーナー自身も加圧トレーニング以外での指導知識を学ぶ姿勢が以前よりも強くなりチーム全体の専門知識レベルにおける底上げに繋がっており、このリニューアルは正解でした。

fan`sFREE南流山店と同じビル、同フロアにYARD南流山を出店。

8月には弊社のホームタウン。

千葉県流山市にある南流山にYARD南流山スタジオを出店しました。

南流山はfan`s創業の地です。

今までfan`sとYARDという別事業を行いながらも意図的に出店エリアをずらしていた事もあり事業シナジーを生む事を意識しての出店は初めてでした。

まだまだ、この部分においては、手付かずになっている部分も数多くあり、できる事は無限にあると感じています。

OPENから1年経ち、相互利用される方も増えてきました。また、互いのブランドで取り扱っている物販商品等も必要に応じてオススメすることができたりしており今後の展開をとても楽しみにしています。

2019年入社式&社員研修の様子。

なぜ会社規模を大きくするのか…という問いへの理由は、ほとんどの企業では4つの理由に当てはまると言われています。

・インフレ

・投資家

・顧客離れ

・エゴ

だ、そうです。

私個人は、会社はある程度の規模感がある方が出来ることが増えると考えています。その為、ある程度の規模感を目指す事が必要だと。

ただ、人を増やし店舗を増やし無限ループの中で成長を目指す以外にも、会社を成長させるやり方がある事は感じ始めています。

10月に実施したスタッフ研修会の様子。

経営者として、いつの間にか10年を過ごしてきました。

一人で始めてこんなに店舗がいっぱいになって凄いねと言ってくださる方もいます。一方で、同年代の起業家が世界で勝負しようとする姿等をメディアやSNSで見かける度に、自分の力の無さを痛感する様な事も多々あります。

2019年fan`s会員様との忘年会の様子。

結果、会社は経営者の器以上に大きくはならない、経営者の考え次第で会社は如何様にもなるという言葉は本当にその通りだと実感しています。

会社を大きくし、たくさんの人に良質なサービスを届ける努力をし続ける事も正解であり

会社を大きくせずに今の自分たちのサービスを喜んでくださるお客様へ出来る限り満足度を上げ続けることに注力するというやり方も正解だと思います。

くしくも2020年の創業10周年という節目の年に

新型コロナウイルスという未知の世界に遭遇しあらゆる場面での変化を強烈に実感する一年となりました。

創業10周年

そしてこのコロナ禍を通じて

自分たちの店舗を愛してくださっているお客様がこれほどたくさんいらっしゃる事を再認識する事ができ本当に感動しました。

毎日慌ただしく、色々な事が頭の中を駆け巡っていますが、会員様やスタッフの想い、そして経営者として自分の想いも大切にしながらまた10年、前に進む選択をしっかりとしていきたいと考えています。

いつも、いかなる時も、その時のベストを目指します。

「人と笑顔が集まる企業へ」

まずは10年間運営させていただき、弊社に関わってくださった全ての皆さんにこの振り返りブログを通じてお礼を申し上げたいと思います。

このブログを書き終わった瞬間から

過去ではなく未来へと意識を全集中して取り組んでいきたいと思います。

鬼滅の刃…よく理解できていませんが流行っているのでとりあえず(笑)

今後とも株式会社fan`sをよろしくお願いいたします。

創業10年振り返りブログ終了です。長かった(笑)

CATEGORY